“時計を愛おしく・・・”

お客様に末長く時計を大切にしていただくことが私たちの喜びです。
様々な思いが詰め込まれたお客様一人ひとりのお時計を通じて、
安心と気持ち良さを感じていただくことが私たちの使命です。

その為に、おもてなしの心を持って応対し、まごころを込めて修理・製造し、
お客様の大切なお時計を「愛情と責任」を持ってお預かりすることをお誓い申し上げます。

MESSAGEメッセージ

社長からのメッセージ

50年後も100年後も
責任を果たせる企業に

当社には色々なタイプの社員が混在しています。

そのため、多様性を認め合える社員が多い会社なのです。
他の人との違いを理解して、その違いを楽しめる人が活躍しています。

またお客様と関わる上で大切なこと、それは人の笑顔のために全身全霊で活躍することができる人。
これが一番大切なことだと、私は考えています。
そのためにも、ぜひ皆さまには仕事もプライベートも全力で楽しんでいただきたいですね。
その両方を楽しもうとすることで、人生は大きく変わると思います。

今後、石国は50年後も100年後も責任を果たせる会社になれるよう、目指しています。
長くその責任を果たすためにも、私たちは時代の変化に応じて対応できる、変革の能動者になる必要があります。
しっかりとした基盤を築き、どんな時代になったとしても、チャレンジし続けられるように取り組んでいきたいと思います。

代表取締役社長 石田 国久

ABOUT資格取得制度&研修制度について

資格取得
  • 時計修理技能士1・2・3級

    時計修理技能士3級は入社1年目に取得必須

  • ウオッチコーディネーター・上級ウオッチコーディネーター
  • 甲種防火管理者・防災管理者
研修制度
  • 時計修理技能士試験対策研修(社内)
  • 新入社員研修(主にOJT)(社内)
  • 全体研修(年一回全社員の方向性を確認する)(社内)
  • 社外皮革研修(任意受講)
  • 時計に関する社外講座(任意受講)
  • 国内時計ベルト工場見学
  • 時計メーカー工場見学

INTERVIEW石国の人

  • 自分が必要とされていると、感じられる瞬間

    入社したころは商品購入までの一連の流れの中だけに対して満足を感じられていましたし、無事に一つの接客が終わる事に安心を感じていたと思います。
    しかし、入社してから24年経つ今では、より困難な商品やサービスを求めるお客様に柔軟に対応できたときに、やりがいを感じられるようになりました。お客様から相談を受けた時などは嬉しい瞬間です。
    自分が必要とされていると感じられると、やりがいを感じられます。昔も今も変わらず、仕事を通じてお客様が困っていることを解決できればと思い、日々業務に励んでいます。

    未知の業界に飛び込んだ私

    入社当時、実は私は時計業界のことは全く知りませんでした。
    社会に出て初めての会社ということもありましたので、覚えることも悩むこともたくさんありました。
    当社の商品に関する知識はもちろんのこと、業界全体の知識や技術を身につける必要もありましたので、広い視野を持って業務に臨んでいました。
    接客に関しても、挨拶等の基本的なルールはありましたが、自分なりのスタイルを持つことも必要とされていましたので、接客の土台を築くまでにも時間がかかりましたね。

    接客は良い反応も悪い反応も瞬時に実感できる仕事

    仕事を通じて、自分の成長を感じられる瞬間は様々な場面において存在します。この仕事は接客を通じて、お客様からの反応を直接感じることができます。お客様の反応によって、自分自身が成長した部分や、更に成長が必要な部分がすぐに知る事ができます。
    成長が必要な部分の克服を目標とし、結果が得られることで成長を実感できます。
    例えば、お客様に時計修理についてより分かりやすく説明する為に時計修理技能士の資格を取得した際は自分自身の成長を強く感じられました。自分自身のスキルが格段に上がったことが更なるスキルアップにつながり、一つの部門を任される結果となりました。それは社内からの評価のみに留まらず、お客様からの評価にも繋がりました。
    お客様からの相談・要望に対し的確に対応できるようにもなりましたし、引き出しが増えることにより、お客様からの依頼を誰に頼めばよいのか等瞬時に判断できるようにもなりました。
    日々業務を行う上で、目標を持って自分自身が成長できれば自分の可能性はどんどん広がっていきますよ。


  • 他社で断られた修理品を修理できたときのやりがい

    他社のお店で修理ができないと断られた時計の修理を、自分で修理しお客様に喜んで頂けた際に、喜びを感じられます。店頭におりますと直接お客様の喜びを感じることができ、より一層嬉しく思います。
    また、当社は「断らない」ことをポリシーとし、お客様からの困難なご要望にもできる限りのご提案をさせていただき、お客様からご納得の上、修理をご依頼していただけることに誇りを感じます。
    店頭での接客の仕事を通じて、日々たくさんのやりがいや喜びを感じられます。
    今の目標は、時計の販売から修理、お渡しまで、時計に関わる一連の工程に関わり、時計業界のエキスパートになる事です。

    新人でもベテランでも、活躍ができる場所

    当社に入社をして感じたことは、新人からベテランまで平等に活躍の場があることです。
    研修会や講習会が多く、どの社員も積極的に業務に臨めばいつでもキャリアアップを図ることができます。
    また、社員同士の仲が良く、仕事以外にも関わりを持てる仲間や先輩がいることも非常に大切なことだと思います。日々抱えている悩みや課題等に対しても、やさしく話を聞いてくれる仲間が多いので、日々救われています。

    時計に関する知識を広くもてるようになる

    入社をしてから今までで、自分自身が一番成長したと感じられる瞬間は、時計に関する幅広い知識です。
    時計の修理から、時計ベルトに関するまで、一貫してお承りすることができるので、時計に関する大半の知識を身につけることができます。これは当社だからできる経験だと思います。
    また、4年目になった今では、店舗運営に関することなど責任感を求められる仕事を任せてもらえるようになりました。今までよりも一層、責任感を持って業務に臨めるようになったので、社内の見え方もお客様との接し方も変わりました。


  • 実は入社するまで、時計にはあまり興味が無かった

    学生のころからアルバイトの経験を通じて、接客の仕事を経験していましたが、社会人となり当社に入ってから接客のイメージは大きく変わりました。これまでの私の生活では、関わることが無かったお客様とお話しする機会が増えましたし、今まで見たことが無かった素敵な時計にも出会えることができました。
    初めてのことばかりでわからない事もたくさんあったのですが、得られるものが多く、充実した日々を送れています。もともと時計に関してはあまり興味が無かったのですが、毎日、お客様と時計のお話しをしていると、だんだんと時計が好きになっていました。
    今は日々、お客様と時計とベルトの組み合わせの相談をしている瞬間が何より楽しい瞬間です。

    第一印象は、居心地の良い会社

    入社前は一般常識がきちんと身についているという実感はありませんでした。
    時計業界に関する知識もなかったので苦労をしました。それでも仕事を続けられているのは、当社の雰囲気が自分にあっていたからなのだと思います。
    当社の第一印象は「居心地の良い空間」。自分が想像していた企業のイメージとは異なり、社長も先輩社員の方々も本当に優しく接してもらってます。
    何も知らない私でしたが、お客様や先輩方の知識を借りて仕事を続けられています。

    主体的な力が身についた

    入社してから2年が経ちますが、自分が主体となって動けるようになりました。
    店長や先輩社員に言われたからこうするという考えでは無く「自分ならこうしたい」と発信できるようになりました。そう考えられるようになったのは、自分の力だけでは無く、周りの社員の方々の理解があったからだと思います。どんなことでも、社員の方々は私の意見を真摯に受け止めてくれるので、人任せにせず自分で考えて行動できるようになりました。



FLOW1日の流れ

9時出社

出 勤

  • 開店準備
  • ・店の掃除
  • ・レジの準備
  • ・員数点検
  • ・メール確認
  • ・連絡ノート確認
  • ・修理品進捗確認
  • ・売上確認
  • 接客
  • ・商品販売
  • ・電池交換 / サイズ調整 / 防水検査など店頭軽修理
  • ・修理受付
  • 出入荷品の納品確認・伝票処理等

休 憩


9時半朝礼

午 後

  • 接客
  • ・商品販売
  • ・電池交換 / サイズ調整 / 防水検査など店頭軽修理
  • ・修理受付
  • 出入荷品の納品確認・伝票処理等

退 勤


求める人物像

石国では一緒に働く上で下記のような人を求めています

  • 01

    お客様に喜んでいただきたいという思いを共有し、共に行動を起こせる人

    当社の最も優先すべきことは「お客様に喜んでいただきたい」という思いを持って行動することです。
    「お客様に喜んでいただくために・・・」必要なこと、大事なことを自ら考え、技術やサービスを習得し実行できる人を当社は求めております。


  • 02

    責任感のある人

    お客様との約束を守る、自らの仕事を達成するために自ら行動する、他人や社会のせいにしない、この基本的なことを確実に実行することで当社はお客様にご支持をいただいてきました。これらを実行するための努力を惜しまない人を当社は求めております。


  • 03

    チャレンジ精神のある人

    当社は「今までやったことが無いから挑戦しない人」よりも「今までやったことが無いからこそ挑戦し、失敗したら検証し成功するまで挑戦を続ける人」を求めています。
    失敗を恐れず「お客様に喜んでいただくために」様々なことに挑戦できる人を当社は求めております。


Q&Aよくあるご質問

Q
採用試験の内容を教えてください。
A
筆記試験(常識問題)と面接1回です。
Q
配属先はどのようにして決められますか?
A
中途採用の場合:基本的にハローワーク等の求人票をご覧になって応募していただくので、求人票に記載されている勤務地となります。
新卒採用の場合:採用試験の結果や通勤などを考慮し、勤務地を決定します。
Q
異動について教えてください。
A
スキルアップ及びキャリアアップを目的として人事異動を行っております。
Q
休日・休暇について教えてください。
A
年間休日数は105日です。その他、入社後6か月経過後、規定の年次有給休暇が付与されます。
休暇取得については、シフト制の為、各店舗に委任しております。
Q
産前産後休暇・育児休暇制度はありますか?
A
あります。取得実績もございます。
制度の内容については、法令通りとなっております。

RECRUIT募集要項

は必須項目です

事業所名 株式会社石国
所在地 〒130-0005東京都墨田区東駒形一丁目4番8号石国ビル2階
就業場所 都内百貨店及び弊社小売店(※他店舗及び本社事務職への転勤の可能性有)
職種 販売員
仕事の内容 ※百貨店時計ベルトコーナー売場、時計修理コーナーにて
  • 時計ベルトの販売・時計ベルトの取り外し、取付作業、時計修理
  • 時計修理の受付・お渡し案内
  • 在庫管理、営業管理その他付随する業務
  • 髙島屋日本橋店配属の場合はクロックコーナーでの、クロック販売も有
※弊社小売店舗にて、
  • 時計ベルトの販売・時計ベルトの取り外し、取付作業、時計修理
  • 時計その他商品の販売等の業務
  • 時計修理の受付・お渡し案内
  • 在庫管理、営業管理その他付随する業務
(百貨店及び小売店共に、時計ベルトの細かい交換作業があります。視力及び長時間の立ち作業により体力を必要とします。在庫及び営業管理ではパソコンを使用します。)
雇用形態 正社員
試用期間 有/3か月労働条件変更無し
勤務時間 店舗営業時間によるシフト制1日9時間半拘束、休憩時間90分、8時間勤務
時間外あり月平均:4時間
給与 月給制
基本給:148,000円~163,000円
職務手当:25,000円
調整手当:9,000円~
※調整手当について:18歳で9,000円19歳で10,000円というように、1歳ごとに1,000円加算(採用時の年齢で決定)
【その他の手当等付記事項】
家族手当(扶養している場合)
配偶者 13,000円
第一子 10,000円
その他一人につき 8,000円
(合計4人迄)
通勤手当 実費(上限あり)毎月30,000円までマイカー通勤不可
昇給 有/ベースアップ込みの前年度実績月あたり3,000円~10,000円/月
賞与 有/年3回計2.20月分(前年度実績)
加入保険等 雇用・労災・健康・厚生・退職金共済(退職金制度有/勤続3年以上)
休日等
  • 年間休日数/105日
  • 有給休暇/初年度10日(発生月6か月後)
  • 交替制(シフト)
選考方法 面接、簡単な常識テスト(筆記問題)
応募方法 採用担当までご連絡ください。
採用担当者連絡先 株式会社石国
管理セクション菅家真貴子(かんけまきこ)
TEL:03-3626-1492
E-mail:recruit@1492.co.jp